ストリートダンスに夢中!
ストリートダンスにハマッている管理人が、ストリートダンスに関する様々な情報をお届けします。ヒップホップやブレイクダンスなどのあれこれ。
<スポンサードリンク>

ブレイキンの構成
ブレイキンは主にエントリー、フットワーク、パワームーブ、
フリーズの四つの構成になっています。

エントリーとは立ち踊りのことで、
技に入る前の助走的なものから、それだけで成立する動きまで様々。

ブロンクスステップ、トップロック、アップロックなどが
エントリーとしては代表的なものです。

あとは、技に入る前にピョンピョン跳ねてるやつもそうです。
この動きは、センスとか個性が出てきますよね♪

フットワークとは、手を地面についてかがんだ状態で
素早く足を動かす動きで、六歩、五歩、三歩、ロックなどがあります。

フットワークは、これらの動きを組み合わせたり、崩したりして、
色んなパターンを作ります。

そうそう、フットワークの時は、「ブレイクポイント」といって、
手の親指と4本の指を別々にします。で、薬指の付け根あたりを
つけます。これは、足でいう「かかとを上げた状態」のようなもので、
素早く動けるんですね。

パワームーブは、ブレイキンの中心的な動きで、
いわゆるアクロバット的なものですね。

頭で回るヘッドスピン、背中と肘で回るウインドミル、
座った状態から片手でバク転するアラビアン(マカホ)、
倒立の状態で跳ねるラビット、ラビットで行進するとブラジル、
片手倒立の状態で回る1990(ナインティーナイン)、
腕だけで回るエアートラックスなどが代表的なものですかね。

フリーズは、名前のとおり「ピタッ」と止まる動きです。

片手で倒立して体を横に曲げるマックス、
頭と両手で体を横にして止まるチェアフリーズ、
倒立して肩をはめて後ろに目いっぱいソッて止まる
アローバックなどがあります。

ブレイキンは、フットワークやフリーズ中心の人と(スタイラー)、
パワームーブ中心の人(パワームーバー)に分かれます。

ちなみに、僕はスタイラーの人が好きです。
特に、超速いフットワークのあとに、急に見事なフリーズを
かまされるとシビレます!

こちらにも面白いブログがたくさんあります!
人気blogランキング

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://streetdance.blog55.fc2.com/tb.php/12-8af4e8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
どうも、ストリートダンスに
夢中なタータンチェックです。
基本的にはヒップホップを
やっていますが、どのジャンル
でも好きです!

ヨロシクお願いします♪

カテゴリー

ストリートダンスの動画

ダンス動画ブログ
マ、マジでヤバイッス!

DanceNationAir
動画たっぷり楽しめます!

トウキョウダンスマガジン
大御所ダンサーの動画が
見れます!

Dance Respect
オールドスクールの動画が
満載です!

Bandit's Rave
ジャンル別にたくさんの動画が見れます!

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

My Yahoo!に追加
Add to Google
SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ

