ストリートダンスに夢中!
ストリートダンスにハマッている管理人が、ストリートダンスに関する様々な情報をお届けします。ヒップホップやブレイクダンスなどのあれこれ。
<スポンサードリンク>

ミドルスクールとは?
ミドルスクールとは、1990年代前半に
流行っていたヒップホップのスタイルで、
その原型は、ニュージャックスウィングにあります。

ミドルスクールは、ステップが主体の踊りであり、
ホーシングとランニングマンが動きの軸になっています。


ニュージャックスウィングとヒップホップのミドルスクールを
同一としてとらえる人は多いが、僕は別物だと思う。

確かにミドルはニュージャックスウィングを原型とした
ものでしょうし、似ていることも確かだけど。


ニュージャックの方が、動きも音も軽い。
爽やかな曲が多く、シャキシャキ楽しく踊るカンジ。

ミドルは、ヒップホップ独特の黒さもあるし、ビートも
しっかりしている。また、曲線的な動きのニュージャックに対して、
直線的な動きが多い。


日本でのミドルダンサーといえば、RAMPAGEやFOOLISHが
有名ですね。今だとNATURAL MOVEMENTSかな。
あとは、忍とかもそうです。

まさに90年代のミドルは、はやい曲に、はやい動き、
直線的でシャープな動きが特徴でしたが、今は変化が見られています。

昔に比べて、動きも音も「重み」が出てきました。
XXX-LARGEやSASが代表格ですね。

トリプルの方々は、「e-mo」時代は、シャープなミドルだったし、
今でも、昔さながらのミドルをやっていたりしますけどね。

でも、あきらかに今のミドルの解釈は、昔に比べて「重い」イメージが
ついていることは確かですな。

こちらにも面白いブログがたくさんあります!
人気blogランキング


テーマ:ダンス - ジャンル:趣味・実用


プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
どうも、ストリートダンスに
夢中なタータンチェックです。
基本的にはヒップホップを
やっていますが、どのジャンル
でも好きです!

ヨロシクお願いします♪

カテゴリー

ストリートダンスの動画

ダンス動画ブログ
マ、マジでヤバイッス!

DanceNationAir
動画たっぷり楽しめます!

トウキョウダンスマガジン
大御所ダンサーの動画が
見れます!

Dance Respect
オールドスクールの動画が
満載です!

Bandit's Rave
ジャンル別にたくさんの動画が見れます!

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

My Yahoo!に追加
Add to Google
SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ

