ストリートダンスに夢中!
ストリートダンスにハマッている管理人が、ストリートダンスに関する様々な情報をお届けします。ヒップホップやブレイクダンスなどのあれこれ。
<スポンサードリンク>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドルスクールとは?
ミドルスクールとは、1990年代前半に
流行っていたヒップホップのスタイルで、
その原型は、ニュージャックスウィングにあります。

ミドルスクールは、ステップが主体の踊りであり、
ホーシングとランニングマンが動きの軸になっています。


ニュージャックスウィングとヒップホップのミドルスクールを
同一としてとらえる人は多いが、僕は別物だと思う。

確かにミドルはニュージャックスウィングを原型とした
ものでしょうし、似ていることも確かだけど。


ニュージャックの方が、動きも音も軽い。
爽やかな曲が多く、シャキシャキ楽しく踊るカンジ。

ミドルは、ヒップホップ独特の黒さもあるし、ビートも
しっかりしている。また、曲線的な動きのニュージャックに対して、
直線的な動きが多い。


日本でのミドルダンサーといえば、RAMPAGEやFOOLISHが
有名ですね。今だとNATURAL MOVEMENTSかな。
あとは、忍とかもそうです。

まさに90年代のミドルは、はやい曲に、はやい動き、
直線的でシャープな動きが特徴でしたが、今は変化が見られています。

昔に比べて、動きも音も「重み」が出てきました。
XXX-LARGEやSASが代表格ですね。

トリプルの方々は、「e-mo」時代は、シャープなミドルだったし、
今でも、昔さながらのミドルをやっていたりしますけどね。

でも、あきらかに今のミドルの解釈は、昔に比べて「重い」イメージが
ついていることは確かですな。

こちらにも面白いブログがたくさんあります!
人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:ダンス - ジャンル:趣味・実用

ニュージャックスウィングとは?
ミドルスクールの基盤ともなったスタイル。

まずは音楽として流行します。

80年代後半~90年代前半にかけて大流行し、
Teddy Riley とGene Griffinが生みの親といわれます。

特徴は、跳ねるような鋭いビートで、とにかく陽気でノリノリ!

この音楽と共にダンスも流行っていきました。
代表格は、ボビーブラウンとMCハマー。
ランニングマンやホーシングもこのあたりからですよね。

ステップとしなりをきかせた動き。
ニュージャックスウィングは、曲線的な動きが多いですな。

日本に持ってきたのは、ご存知カズさんです!!!

その後、ZOOやLL.Brothersもやっていました。

ダンス甲子園・DADAの前半は、
ちょうどニュージャックの流行ピーク時でしたね。

そうそう、ニュージャックといえば、あの頭!!!
これは、はずせません!!!

横刈上げで、頭が筒状になっているあのヘアスタイルいいですよね~。
この時期のレコードのジャケは、だいたいみんなこの髪です(笑)


ということで、このスタイルにヒップホップの要素が
混ざっていき、ミドルスクールへと変化を遂げていきました。

こちらにも面白いブログがたくさんあります!
人気blogランキング


テーマ:ダンス - ジャンル:趣味・実用


プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
どうも、ストリートダンスに
夢中なタータンチェックです。
基本的にはヒップホップを
やっていますが、どのジャンル
でも好きです!

ヨロシクお願いします♪

カテゴリー

ストリートダンスの動画

ダンス動画ブログ
マ、マジでヤバイッス!

DanceNationAir
動画たっぷり楽しめます!

トウキョウダンスマガジン
大御所ダンサーの動画が
見れます!

Dance Respect
オールドスクールの動画が
満載です!

Bandit's Rave
ジャンル別にたくさんの動画が見れます!

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

My Yahoo!に追加
Add to Google
SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。