ストリートダンスに夢中!
ストリートダンスにハマッている管理人が、ストリートダンスに関する様々な情報をお届けします。ヒップホップやブレイクダンスなどのあれこれ。
<スポンサードリンク>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスとは?
ハウスとは、ハウス・ミュージックとともに誕生した、
ダンスの一種です。

1970年代にアメリカのシカゴで誕生し、1980年代からは
ニューヨークやロンドンにも広まっていきました。

進化の過程では、ラテン、アフリカン、ジャズなどの
民族系ダンス(または音楽)にも影響を受けています。

ハウスは、ヒップホップのニュースクールに属するとも
言われますが、ヒップホップとは別ジャンルとして
とらえられる事の方が多いです。


ヒップホップとの違いは、やはり音のとり方ですね。

ヒップホップは音楽もしっかりとビートが刻まれているし、
動きもしっかりとアップダウンをとっていきますが、
ハウスは音楽もダンスも流れるようなカンジです。

上下の揺れによってリズムを取っていきますが、
あまりしっかりと音をとるのは良しとされません。

体全体でリズムを感じ取る程度。
特に上半身の使いすぎは良くありません。
だから、ヒップホップの人がハウスをやると苦労するみたいです。


動きの特徴は、流れるような素早い足裁きにあります。
そこにアクロバットを混ぜたりする人も結構います。

あとは、客に対してのアピールはほとんどありません。
空間とか雰囲気で魅せていくというか。下向いて踊っている方が
カッコよかったりします。


ヒップホップに比べると歴史は短いですが、
ハウサー人口は、どんどん増えていっているのではないでしょうか?

海外では、エリートフォースやダンスヒュージョン
(イージョー大好き!!!)、日本でも、ROOTSやALMAと
いった素晴らしいハウサーの方々がいらっしゃいます。

ROOTSの方々やSAMさん(MEGA MIX)が日本のハウスの
先駆けだと思います。KOJIさんやホリエさんは、昔はバリバリ
ヒップホップやってましたけどね。


ということで、
ハウスは、ヒップホップとは違った魅力のあるダンスなのであります。

こちらにも面白いブログがたくさんあります!
人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ:ダンス - ジャンル:趣味・実用


プロフィール

タータンチェック

Author:タータンチェック
どうも、ストリートダンスに
夢中なタータンチェックです。
基本的にはヒップホップを
やっていますが、どのジャンル
でも好きです!

ヨロシクお願いします♪

カテゴリー

ストリートダンスの動画

ダンス動画ブログ
マ、マジでヤバイッス!

DanceNationAir
動画たっぷり楽しめます!

トウキョウダンスマガジン
大御所ダンサーの動画が
見れます!

Dance Respect
オールドスクールの動画が
満載です!

Bandit's Rave
ジャンル別にたくさんの動画が見れます!

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

My Yahoo!に追加
Add to Google
SEO|SEO対策 SEO対策でアクセスアップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。